white shadeをアップデートしました(2021年5月)

white shadeをアップデートしました。

white shade – 囲碁ブラウザゲーム COSUMI
https://www.cosumi.net/whiteshade.html

white shadeのVNの構造に、かなり小さな、けれどもたぶんだいぶ良いと思われる変更を加えました。実際、ロスは少し下がったのですが、以前のバージョンと対局させて強さを計測しても全く変わっていなくてちょっと意外… そういうわけなので、使うかどうか迷ったのですが、手がきれいにはなっているだろうと信じて、アップデートすることにしました。さらに、TensorFlow.jsも最新のバージョンに上げておきましたが、それ以外は基本的に以前と同じです。

今回のアップデートで、一応white shadeをいじるのは最後のつもりです。そんなに強くなくても、きれいにちゃんと打ってくれたら嬉しかったのですが、私にはちょっと難しかったですね。ただし、white shade諦める代わりとして、オンライン版の方でKataGoが使えないかを、時間のある時に少し調べてみます。サーバのリソースもできるだけ無駄なく使いたいので、なんとか実現させたいですね。COSUMI始めてからもう13年が経過したのですが、これがCOSUMIでの最後の大きな仕事でしょうか?

それにしても、今回の変更で少しも強くなっていないというのがまだちょっと信じられないので、CGOSでも少し動かしてみたいと思います。

[追記 2021/07/11]
こちらにも追記しましたが、CGOSで動かしてみました。今回の改良は小さい碁盤サイズで有効だと思われるものだったのですが、9路盤ではやはり少し強くなっているように見えます。手元でもう一度確認してみて、いけそうであれば9路盤にレベル6を戻したいと思います。

[追記 2022/4/23]
ここに書くのをずっと忘れたままだったのですが、あの後、手元で調べたところ、やはりあまり強くなっていないようなので、Tensorflow.jsのバージョン以外はなにも変更せず、そのままの状態で今に至ります

2 Comments »

  1. シチョウ対応は、一筋縄ではいかないのですね・・・

    https://www.cosumi.net/replay/?f=w&b=You&w=white+shade&k=7&r=b66&bs=13&l=6&gr=kdjkddcjjikikhkjjhfcikilhlhkijgljlhmkkjjljlilhmimhjccgccdccddedbebcbfbgceckcckdkdjdiceejbdbcbfbaabadbedaacldgbhbjdlehchdicidibjbhajeajbhbichahagbgaibkahdlelcmbjblemdmakalbmamfemjgifgeffkhgekflfjdjfiehfheghfhiffiggegdeefddgdhhjgkgjifkfkelfjmkmimmejamdmcmfiahbhegfjgjfkglgdfhhihiighggiehhedaebbtttt

    通りすがり - 2021/10/27 19:04

  2. シチョウは真面目に対策しないと、どうにもならないみたいです。

    kingfisher - 2021/11/02 00:10

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください