5路盤

COSUMIで5路盤の対局もできるようにしました。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

黒白が共に最善を尽くして生き生きにならない5路盤というのは、囲碁は相手を全滅させるゲームだと勘違いしかねないので、入門者にとってあまり良いものではないと、今までずっと思っていました。ところが、COSUMIの6路盤の対局の棋譜を見ていると、COSUMIが相手を全滅させている棋譜が山ほどあるんですね。あまりしっかりと調べたわけではないですが、1回2回ではどころではなく、10回20回と連続で全滅させられている人だってかなりの数居そうです(完全な初心者には、そんなのぜんぜん仕方のないことですが…)。なので、相手を全滅させるゲームだと勘違いしかねないのは6路盤から始めても同じことのような気がするし、どうせならちょっとでも早く人生最初の勝利を挙げてもらいたいので、今回COSUMIに5路盤の対局ゲームを追加することにしました。本当にこれで良かったのか、自信があるわけではないですが…

明らかにおかしな手を打ったり、諦めが異常に早かったりする時がありますが、ある程度は近いうちに修正しますのでちょっと待っててください。

3 Comments »

  1. 打った後のアドバイスありがたいです。ただ超・超初心者だと1子と2子が両方アタリになりそうなので、2子を助けようと思ってそっちをツイだら、アドバイスは1子の方をツイだので、その理由がわからないのですが、とても参考になるので、時々アドバイスないときあるので、一局一回はここは!と悪手を指摘してくれると嬉しいです。

    匿名 - 2012/06/04 21:59

  2. ルールを覚えたばかりの初心者にCOSUMIの5路盤を勧めたところ、全滅を含め100連敗以上してしまいました。このような事態を避けるために、5路盤~8路盤でも置き碁ができるようにしていただけないでしょうか。

    匿名 - 2020/03/19 22:50

  3. ↑です。置き碁よりも4路盤を追加するほうが良いと考え直しました。手元のGNU Goで検証したところ、4路盤では持碁にならないように打ってくれるようです。

    trineutron - 2020/03/26 03:46

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください