みんなでチェス! CrowdChess

2008.04.30  |  その他

このサイトはすごく面白いです。要するに、「みんなの意見を集約してチェスを指そう」ということです。

CrowdChess
http://www.crowdchess.com/

登録した人をふたつのチームにランダムに分け、そして対局するってのが基本のスタイルなんですが、今現在はGawain Jonesっていう人(たぶんものすごく強い)との対局をやっています。1日2手ずつ進み、先に3つ取れば勝ちのようです。似たような企画を以前どこかで見たような気もしますが、なんだか面白そうですね(しかし、いつ終わるんだ…)。

アカウントを取っていないので、普段のチーム内の様子がよく分かりませんが、「チームメイトと意見の交換ができない単純な多数決」より高いパフォーマンスが出せていれば、すばらしいですね。

うーん、もうちょっとシンプルなこれの将棋版作りたいですねー 別に囲碁版でもいいですけどね。たぶんいつか作っちゃいます! たぶん…

と、ここまで書いて今サイトを見てみると、「Top 5 Previous Moves」がTOTAL: 2Votesしか無い! なにそれー 人いないんですかね? うーんこれはだめかも(笑)。

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください