South Parkの全エピソードがネットで見れる!

2008.03.30  |  動画  |  Comments (0)

人気アニメ「South Park」の全エピソードがネットで見れるようになりました。以前から、機会があればしっかり見たいなと思っていたので、すごくラッキーです。

South Park Studios
http://www.southparkstudios.com/

とりあえず1話だけ見てみましたが、かなり面白かったです。もっとブラックかと思っていたら、意外とカワイイ… 画質もこのクオリティなら十分ですね。実際のビットレートは分かりませんが、絵がシンプルで動きも小さいのでそれほど高くはないはず。もしかしたら、そのあたりもネットで公開しやすかった理由かもしれません。でも、余計なお世話かもしれませんが、せっかくなので日本人には日本人向けのCM入れればいいのにと思います。ちょっともったいないような…

しかし、こんなのまでネットで自由に見れるなんて、時代は変わったんだなあとしみじみしてしまいます。うーんすごい!

無料で遊べるオンライン麻雀 天鳳

2008.03.19  |  ゲーム  |  Comments (1)

ここ最近、「天鳳」というブラウザだけで遊べるオンライン麻雀に、はまっていました。一応有料版もあるんですが、無料でも十分楽しく遊べますし、グラフィックがきれいなだけでなく、遠くにいる人と対戦していることを忘れるような、タイムラグの少ない滑らかな操作感が本当にすごいです。

オンライン対戦麻雀 天鳳
http://tenhou.net/

ネットで麻雀なんてそんなに楽しいかなと、始めるまではずっと思っていたのですが、意外に本気のガチンコ勝負で、これはこれで面白い。私も、ばかみたいに数だけこなして、一応五段までは来たのですが、ここから先はちょっと無さそうです…(泣) 「特上」はみんな聴牌早すぎます(笑)。

ルールもいくつかある内から選べるし(サンマもあります)、強い人の対局を観戦することもできます。それに、常にかなりの数の人がプレーしているので、ほとんど待たされることなくすぐに対戦が組まれるのもGood! 麻雀を覚えたい人、強くなりたい人はぜひ一度遊んでみてください。他のオンライン麻雀は全く試したことがないですが、このサイトは決定版だと思いますよ!

* * * * * * *

天鳳ではすでにたくさん遊ばせてもらいましたが、役満以外の役の中で、「三槓子」と「混老頭」だけは、まだ見ていないような気がします(「混老頭」はちょっと自信ナシ)。両方の役ともたったの二飜っていうことが、私にはちょっと信じられません(笑)。

supermarketerを少し改良してみた

2008.03.18  |  ウェブ制作  |  Comments (0)

この前作ったsupermarketerを、陸続きに隣り合う県も考慮するように改良してみました。たぶん、少し精度が上がって自然な答えを出すようになったと思います。

http://www.perfectsky.net/cgi/supermarketer.cgi
http://www.perfectsky.net/cgi/ms.cgi (携帯用ページ)

ちなみにこのsupermarketer、私の場合は90%オーバーでどんぴしゃに当たります。うーんなかなかいい感じ!

かなりくだらないですが、よかったら一度遊んでみてください。

WordPressに引っ越して来ました その2

2008.03.08  |  WordPress, ウェブ制作  |  Comments (0)

[以前の関連記事] : WordPressに引っ越して来ました

せっかくですので、もう少しだけWordPressの話を書いておきます。

このブログは「英語版WordPress」+「さくら スタンダード」なんですが、インストール自体は前にも書いたとおり、かなり簡単でした。ひとつだけはまったのは、以前から.htaccessファイルに

DirectoryIndex index.html .ht

と書いていたので、WordPressにログインした後、403が出てページが表示されなかったことぐらいです。これはこのサイト特有の問題で、ほとんどの人は関係ないでしょう。次のように直しました。

DirectoryIndex index.html index.php .ht

ちなみに、さくらスタンダードでは、phpファイルのパーミッションは604でいいみたいです。オンラインマニュアルには755または705って書いてあるんですが、604でうちでは問題なく動いてます。

それから、これも前に書いたように、テーマは「WordPress Classic」をカスタマイズして使っているんですが、削れるところは削ってかなりシンプルに、そしてまず問題はないだろうという箇所はもうハードコーディング(!)しちゃってます。WordPressはMovable Typeと違って動的にページを作成するので、テーマが軽くないとページの表示が遅くなってイヤなんです。どうも私はこういうのって気になるんですよね… テーマの軽量化のおかげかどうかは分かりませんが、とりあえず今のところはそこそこ素早く表示されてます。WordPressで作成した自分のブログの表示が遅くて困ってるって人は、ぜひ一度使用中のテーマを構成しているファイルを調べてみてください。自分にとってはどうでもいいようなことに、汎用性が持たせてあったりします。まあ、さまざまな人に使われることを想定して作ってあるので、当然なんですが…

あと、ブログ内検索がどうやらおかしいです。WordPressとさくらを使っている同じような症状の人もいるみたい… MySQLの文字コードの関係でしょうか? あまりよく分からない/調べる気もないですが、とりあえず検索フォームははずしました。

現在このブログは、コメント可・トラックバック不可になっています(よね?(笑))。たぶんこれからもずっとこの設定で続けていくと思いますので、どうしてもこのブログの記事にトラックバックしたい人は、手動でコメント欄にリンクを張ってください(笑)。でも、本当にもうそれでいいと思う。

WordPressに引っ越して来ました

2008.03.06  |  WordPress, ウェブ制作  |  Comments (0)

ようやく重い腰を上げて、WordPressに引っ越して来ました。一度やり始めてしまえば、結構すぐに終わったんですが、その気になるまでがなかなか… しかしWordPressいいです。インストールは簡単だし、使い勝手も良くてかなり気に入りました。テーマは、最初から入っていた「WordPress Classic」という、以前のWordPressのデフォルトを元にして作ったんですが、PHPなんて何も知らない私でも、意外と分かるもんです。この程度のカスタマイズならそれほど難しくはないですね。あと、Firebugはすごい!(笑) 本当にすごい!

[以後の関連記事] : WordPressに引っ越して来ました その2