節電にご協力ください

当面の間、COSUMIの囲碁対局ゲームを停止します。

オンライン囲碁ゲーム COSUMI
http://www.cosumi.net/

現在、政府や電力会社が節電を呼びかけていますが、その様な状況で、PCでゲームっていうのはないんじゃないかということです。ご理解ください。

また、他にも身の回りに不必要な電気の使用がないか、今一度ご確認ください。どうかよろしくお願いいたします。

私自身、今回のような判断が正しいものなのか確信は持てませんが、COSUMIと似たようなサイトの運営者の方が、熟慮のうえで追従してくださるのなら、とてもうれしく思います。

[追記 2011/3/22]
昨日21日、再開しました。本当にいろいろなことを考えた結果、このタイミングになりました。ご理解ください。

4 Comments »

  1. 適切な判断だと思います。支持します。

    ますますCOSUMIが好きになりました!

    toscana - 2011/03/13 15:04

  2. 記事とは関係ないですが、7路盤の件について質問があります。

    http://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b39&bs=7&gr=ddcddccedeccdbdfefcfbbbccbegfffgacadabfeeegfaebdbffdbgafbetttt&ds=bcccadbdcdcecfdffdfeafgfegfg

    よくこんな感じで白が死にます。
    白はひとつ出てオサエるのが最善ではないでしょうか?

    kamatarokugatu - 2011/03/28 18:32

  3. この形は、次回の定石アップデート時に直しておきます。
    ただ、おさえる前に下辺をはねておかないといけないでしょうか?

    kingfisher - 2011/03/30 20:02

  4. そうですね。その方が良さそうです。
    そのあと放り込んでオサエを打てば白は半コウに勝った後
    手入れをしてジゴくらいになりそうですね。

    kamatarokugatu - 2011/03/31 16:35

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください