Pachiのこと書くのを忘れてた

先日、このサイト内でまだ一度も「Pachi」という単語が使われてないことに気づき、めちゃくちゃ驚いてしまいました。ということで今回はこのすごく強いオープンソースの囲碁ソフトの紹介です。ちょうど9.00という新しいバージョンがリリースされたばかりです。

Pachi: Software for the Board Game of Go / Weiqi / Baduk
http://pachi.or.cz/

Pachiは、かなり以前からKGSでよく見かけたりしたのでそこそこ有名なソフトだと思います。そして、オープンソースのプログラムの中ではたぶん最強でしょう(少なくとも19路盤では間違いないかと)。この周俊勲九段との7子局とかけっこうすごいです。

いつかCOSUMIでもお世話になることがあるかもしれませんが、碁盤サイズが小さいとFuegoもかなり強いんですよね。

3 Comments »

  1. こんにちは!
    こちらはソースが公開されているだけでインストールして対局は出来ないんでしょうか?

    うに - 2012/01/25 17:43

  2. 一応、こちらのサイトに古いバージョンのWindows用のバイナリがありますが、私の環境ではなぜか動作しません。

    http://gnugo.baduk.org/

    Windowsでビルドする方法もちょっとよく分からないです。
    Linuxだったらさくっとビルドできるのですが…

    kingfisher - 2012/01/26 19:49

  3. つい最近出てきたようですが、Pachiの本家サイトにWindows用のバイナリがありました。

    http://pachi.or.cz/

    kingfisher - 2012/02/05 22:49

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください