ワールド碁チャンピオンシップ

2017.03.20  |  Zen, 囲碁

明日21日から、ワールド碁チャンピオンシップが開催されます。

ワールド碁チャンピオンシップ | -世界最強棋士決定戦-【公式】
http://www.worldgochampionship.net/

Zenの成績の事前予想を簡単にしてみます。とりあえず囲碁電王戦の時のバージョンは13.0でいいのかな? CGOSからいくと、1c1g1c0gが混ざっているのでちょっとややこしいですが、Zen-13.0-1c0gZen-13.3-1c0gとの差46と、Zen-13.3-1c1gZen-14.2-1c1gとの差133との合計179ぐらい進歩したってことでよいでしょうか?(だとしたら、思ったよりかなり強くなっているな…) で、これが一番はっきりしないところですが、囲碁電王戦時点で、治勲先生に対して勝率33.3%ぐらいだったとして120の差。ここまでの分をGo Ratingsのレートでそろえると、

朴廷桓 3575
芈昱廷 3554
井山裕太 3526
DeepZenGo 3301(趙治勲3242-120+179)

Zenの期待勝率は、それぞれ

朴廷桓 17.1%
芈昱廷 18.9%
井山裕太 21.5%

ということなので、3連敗の確率が52.8%。なかなか厳しいですね。ただ、囲碁電王戦の時がかなり不出来だった可能性もそれなりに考えられます。一つ勝ってくれると面白いのですが… ハードとか対局時間とかは、もうよく知りません。とりあえず明日の初戦の対戦相手は、芈昱廷九段です。

[追記 2017/3/21]
Zenは中押し負け。なんだかなあってところもいろいろありましたけど、実力的には十分戦えそうで良かった。そして井山さんも中押し負け。あの碁はなんとか勝ってもらいたかった…

話し変わりますけど、こんなイベントを平日の昼間にやるってどうなんでしょう?

[追記 2017/3/22]
今日もZenと井山さんの負け。井山さんの負けは、ちょっとこたえるなあ…(泣) このままいけば、明日がおそらく最終日ですよね? Zenには悪いけど、井山先生を応援することにします。

[追記 2017/3/24]
井山先生…

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください