コメントスパム対策にWP-SpamFreeを使ってみる

2008.11.29  |  WordPress, ウェブ制作

このWordPressを使った新しいブログにも、ちょこちょことコメントスパムが来だしたので、その対策に先日からWP-SpamFreeというプラグインを使い始めました。普通はみんなAkismetを使っているんだと思いますが、ユーザ登録が必要だったりするのがちょっといやだったので、簡単・お手軽なこちらのプラグインを選んでみました。

WP-SpamFree: A Powerful Anti-Spam Plugin for WordPress! | WebGeek
http://www.hybrid6.com/webgeek/plugins/wp-spamfree

一応今までのところ、100%完全にスパムコメントをブロックしていてくれています。後は誤判定さえなければいいのですが、大丈夫かな?

ちなみに、WP-SpamFreeはJavaScriptとCookieが有効になっているかを調べてスパム判定しているようなので、もしコメントできなかったら、その二つを確認してみてください。

2 Comments »

  1. spamfreeの記事を拝見しています。
    誤判定が無いか、確認させてください。

    マシュタ - 2010/09/29 23:20

  2. 問題ないようです。
    有効な記事、ありがとうございました。

    マシュタ - 2010/09/29 23:21

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください