COSUMIでKataGoを使い始めます

前回の記事でも少し書きましたが、COSUMIでKataGoを使ってみようと思います。

囲碁ブラウザゲーム COSUMI
https://www.cosumi.net/

とりあえず19路盤の互先の対局でレベル8まで作ってみました。こちらがテストページ。今までの(と置き碁)はレベル1相当です。19路盤の互先以外は今までのと違いはありません。

https://www.cosumi.net/play-test20220703.html (正式にリリースしたので削除しました)

問題なく動くようであれば、正式にリリースします。重大な問題が発生したら、永久的に止める可能性も今はまだありますが、たぶん大丈夫かな? ぜひ一度遊んでみてください。注意点として、上のテストページからリプレイに行ってその後盤面クリックしても、元のテストページには戻りませんので、そこはご注意ください。また、予告なく削除されたりなんなりもします。

今回の19路盤のレベル設定は、レベルがひとつ違うもの同士での自己対戦の勝率が80%になるように調整しています。このあたりの話を書きだすとかなり長くなるので詳細は省きますが、おそらくですが、レベルのひとつ違いの差が9路盤などと比較して大きく感じられるのではと予想しています。でももう、この「自己対戦の勝率が80%」で今後もいきます。それなりにしっかりとした考えあってのことなので、変更することはまずありません。それにしても、この強さの設定はいつもながら本当に難しいですね… あちらを立てるとこちらが立たずで、どうにも収拾がつきません。今しばらくは微調整が続くと思います。あと、その方が打っていて楽しいのではと思うので、「どのように強さを変えているのか」もあえて今回はここに書かないでいようと思います。と言っても、もちろん特別なことは何もしていません。

今後の予定もここに書いておきます。まず、今回のテストが問題ないようであれば、19路盤よりも小さな15路盤、13路盤、11路盤、9路盤でも同じくレベル8ぐらいまでできるようにしたいと思います。それから、これも前回の記事に少し書きましたが、8路盤までの棋譜を日本語で添削するNNを今作っているので、それも使えるようにしたいと思います。で、それができたら、今ある9路盤までの悪手指摘の機能は、少なくとも日本語ページでは完全に削除するつもりです。その代りに、サーバ代との兼ね合いになりますが、9路盤以上ではKataGoに添削してもらえるかもしれません。ちなみに、この2つの添削機能は、COSUMIで打たれた棋譜に限らないようにするつもりです。以上の内、どれから実装するかは、現時点では未定です。これが全部できたら、私の中でCOSUMIはおしまい…

[追記 2022/7/9]
13路盤以下は、今でもそれなりに強いレベルで対局できるので、あまり急ぐ必要もないのですが、15路盤に関しては19路盤と同じ状況なので、最初のリリース時に、19路盤だけでなく15路盤でもレベル選択できるようにしたいと思います。現在、大急ぎで準備していますが、19路盤も今一度設定を詰め直したいので、正式なリリースまで早くても後2週間は掛かりそうです。

[追記 2022/7/21]
テストページで15路盤の互先でもレベル選択できるようにしました。15路盤は、「レベルがひとつ違うもの同士での自己対戦の勝率が78%」でいきます。19路盤も全て調整し直して、こちらはレベル9もいけそうですが、もういいですよね? 大きな問題が無ければ、このテストページの内容で3日後ぐらいに正式にリリースします。

レベル調整の作業は、どうしても待ち時間が大きくなるのですが、ここ最近はそれに合わせた生活リズムになっていましたし、時間が経ってしまうと勘所が頭から抜けてしまうので、次の作業としては、引き続き9路盤、11路盤、13路盤もレベル8ぐらいまでにしてしまおうと思います。そしてその次に、今ある悪手指摘の機能を、19路盤まですべて対応させる形でKataGoに置き換えたいと思います。ここまでいろいろやってきた感じでは、KataGoはかなり安定してますね。たまによく分からないおかしなことが起こっても、よくよく調べると、私かGNU Goが悪いことがほとんどでした。そして、やはりとても軽いです! なのでこれもできると思います。そして一番最後に、8路盤以下はそれを私の作った日本語で添削する機能に置き換えて、それで完成かなというのが今の予定です。あと書き忘れていたのですが、置き碁に関してはレベル選択も含め今後も一切変更加える予定はありません。

テストページで打ってくれる人が現時点までほとんどいませんでしたので、とりあえず今からCOSUMIで宣伝してきます。

[追記 2022/7/24]
正式にリリースしました。今回は、かなり大がかりなアップデートですし、エラーが出ない不具合が発生する可能性も高いので、まだかなり心配なんですが、とりあえず今のところは大丈夫でしょうか? ちなみに今現時点で、正式リリース後、19路盤レベル8の作り碁になった対局は、COSUMIの807勝13敗です。ユーザが投了しているケースも相当多いと思われます。

KataGo用の本番サーバは、当初、メインメモリが16GBのg5g.2xlargeで考えていたのですが、ちょっとお値段が気になってしまい、8GBのxlargeにしてしまいました。裏で何か作業する時に気をつかわされるのがいやですが、足りてるといえば足りてますので、何かあったらまたその時考えます。と思っていたら、CPUもボトルネックになりかねないことにちょうど今、気がついて、少し驚きました。でも、まあ大丈夫なはず。KataGo動かすというのに、メインメモリやCPUの心配ばかりして、GPUは安心っていうのもすごい話です…

で、g5gということでCPUがARMなんですが、ネットで調べてもKataGoを動かしている話はほとんど出てきませんが、特に何も問題なく使えています。Ubuntu 22.04nvidia driver 515CUDA 11.7KataGo 1.11.0という最新(?)の組み合わせで、NVIDIAやKataGoのドキュメントどおりの手順でいけます。書かれていないことでやったのは、KataGoをビルドする時に、cmakeに-DCMAKE_CUDA_COMPILER=/usr/local/cuda-11.7/bin/nvccとオプションを付けたことぐらい。引っ掛かりポイントは特にありませんでした。そして、それでとても安定しています。他のクラウドサービスのことは、私はぜんぜん詳しくありませんが、g5g.xlargeはオレゴンで0.42USD/時間とお安いので、同じようなことをするのには、まあ良いのではないでしょうか? 今回いろいろ作業していて強く思ったのは、KataGoの動作環境はできるだけ多くの人で共有したほうがいいってことですね。日本棋院とかそういうことやらないんですかね? てかやってるのかな?

[追記 2022/7/26]
現時点で、正式リリース後、19路盤レベル8の作り碁になった対局はCOSUMIの3191勝39敗、レベル7は165勝6敗、レベル6は169勝6敗。今後、ガチな方々が遊んでくれるようになったとしても、強さはもう十分ですね。

KataGo用のサーバを追加した代わりに1台サーバを止めたのですが、結果、KataGo用のサーバ以外のリソースがぎりぎりになってしまいました。事前にユーザの行動が正確に読めなかったので仕方ない部分もあるのですが、正直、全く問題ないだろうと予測していました。AWSのSavings Plansの関係もあり、向こう1か月はこのままの構成で行かせていただきたいのですが、ちょっと無理かもしれません…

[追記 2022/7/28]
どこまでいっても正確な言葉の定義や数字を示しようがないのですが、いろいろ調べてみた感じ、19路盤レベル8でユーザが投了している対局は、作り碁になった対局の7倍ほどあるとみてよさそうです。この数字は、私の予想よりもかなり大きいのですが、投了するようなユーザは、投了で対局を早く終わらせる分、1人あたりの対局数が多いのかもしれません。加えて、これは最初から分かっていたことですが、ユーザが勝った対局も、結構な割合でユーザが人間ではなくコンピュータです(今回はあるのかどうか調べていませんが、COSUMI vs COSUMIとかやる人は昔からちょくちょくいます。ちなみに、私もテスト中に何回もやりました。AutoGo便利!)。となると、人間ユーザの勝率はもう0.1%ぐらいしかないことに… 確かに、レベル8はそれなりに強いのでしょう。しかし、それ以上に思うのは、COSUMIには本当に強い人は全然いないんだなあということです。もともとCOSUMIが弱かったのだから、当然でしかたのないことではあるのですが、これからはそういった方々にも価値を提供できるようになりたいですね。ぜひ一度、名のある方にレベル8をバサバサと叩き切ってもらいたいところです。

後、対局リプレイページにSGFをクリップボードにコピーするボタン用意しておきましたので、便利にお使いください。

[追記 2022/8/27]
9路盤、11路盤、13路盤でもレベル8まで強さを選択できるようにしました。ただ、本当に申し訳ないのですが、いろいろな事情があり、強さの最終的な微調整は、15路盤と19路盤の時とは違って、ユーザとの対局結果を確認しながらでやらせていただきます。ものすごく雑なことをしますが、総合的にそれが一番良さそうに思いました。今一番心配しているのは9路盤ですね。約1日分のデータから判断する限り何とかなってそうでもありますが、レベル8はかなりぎりぎりのようです。できれば残したいのですが…

それから、すべてのレベル、すべての碁盤サイズで、サーバの負荷が高い時に対局が開始できなくなるのを止めました。「9路盤のレベル6とレベル4はできるけどレベル5はできない」みたいなのは、ユーザも混乱するばかりですし、私も気持ち悪いのでそういうことにしました。サーバの負荷を見積もるにあたっていろいろ考慮しなければいけないことがあるのですが、これも約1日分のデータを見る限り、現在のサーバ構成で酷い状態になることは無さそうです。もし危なそうだったら、もうお金で解決してしまう予定です。

次は、KataGoに棋譜を分析させる機能を実装していきたいと思います。

[追記 2022/8/30]
9路盤レベル6~8をレベル0.2相当分ぐらい、11路盤レベル5~8をレベル0.3相当分ぐらい、13路盤レベル5~8をレベル0.4相当分ぐらい、弱くしました。一回これで様子を見てみます。

[追記 2022/9/14]
棋力を調整するために、ここ最近さまざまなデータを調べていたのですが、なんだかちょっと問題が多すぎますね… 詳しくはもうここに書きませんが、棋力を調整すると言ったって、「棋力」という言葉を気持ちよく定義しようがなく、どうにもやりようがありません。これは以前このブログでも書いたことがあるかもしれませんが、私は「COSUMIでは、新しいものを追加するのは自由にしていいけれど、すでにあるものはできるかぎり変更してはいけない」とかなり強く考えています。というのは、長い期間の中で、ユーザがCOSUMIを自身の棋力向上のベンチマークにしていることがとても多いからです。そういう考えがあったので、実際もう何年も、着手の変わる変更は基本的に行ってませんでしたし、また、そういった期間が長くなればなるほど、またさらになにか変更することが憚られるようになっていきました。今回、KataGoを使い始めていろいろ作業している時も、9~13路盤のレベル2以上も全部これに差し替えられたらなと何度も何度も思いましたが(ぱっと思いつくだけでもメリットは腐るほどあります)、それだけは絶対だめだと思い、真剣に検討することは一度も無かったんです。が、ここにきて、それがもうちょっと避けられない気がしてきました。

今回の話に関係する私がCOSUMIで実現したいことを、重要性の高い順に書き出していくとこんな感じです。

  • 以前からあった9路盤のレベル1~レベル5、11路盤レベル1~レベル4、13路盤レベル1~レベル4、15路盤レベル1、19路盤レベル1の棋力を変えたくない
  • 棋力は同じでも、できるだけきれいな手を打たせたい
  • 同じ碁盤サイズの中で、レベルひとつ違いがすべて同じぐらいの棋力の違いに感じられるようにしたい
  • すべての碁盤サイズで、数字の同じレベルが同じぐらいの棋力に感じられるようにしたい
  • 以前からあった9路盤のレベル1~レベル5、11路盤レベル1~レベル4、13路盤レベル1~レベル4、15路盤レベル1、19路盤レベル1の棋風を変えたくない
  • できるだけ説明が容易な基準で、それぞれのレベルの棋力を決定したい
  • サーバの負荷を下げたい

いろいろ考慮した結果、これらをできるだけバランスよく実現するために、次のような変更を行うことにしました。

  • 9路盤レベル2~レベル5、11路盤レベル2~レベル4、13路盤レベル2~レベル4を、それより上のレベルと同じようにKataGoベースに変更する
  • それぞれの碁盤サイズのレベル2以上は自己対戦で同じ勝率になるように調整する
  • レベル1とレベル2の間はまた別の勝率になるように調整する

ここまではもう決定事項です。自己対戦での勝率はもう少し微調整が必要だと思いますが、とりあえず、レベル2以上は9路盤で66%、11路盤で70%、13路盤で73%、15路盤で75%、19路盤で77%、レベル1とレベル2の間は、9路盤で71%、11路盤で75%、13路盤で78%、15路盤で80%、19路盤で82%で調整することにして、すでに変更しました。

変更前との比較を簡単に書いておきます。まず、すべての碁盤サイズでレベル1は何も変わっていません。9路盤レベル2~レベル5、11路盤レベル2~レベル4、13路盤レベル2~レベル4は、棋風が激変していると思います。棋力の方はあまり変わってないはずですが、ここをもう一度チェックする必要があります。9路盤レベル6~レベル8は、下の方は少し強くなり、上の方はあまり変わらず、11路盤レベル5~レベル8は、下の方は少し強くなり、上の方は少し弱く、13路盤レベル5~レベル8は、下の方はあまり変わらず、上の方は少し弱くといった感じ。15路盤と19路盤のレベル2~レベル8は、下の方はあまり変わりませんが、上に行くにつれ弱くなっていってレベル8は変更前のレベル7.2ぐらいです(そういうわけなのでレベル9以上も考えたほうが良いのですが、それはまた今度)。

今回の変更は新規のユーザにとっては間違いなく良い変更ですが、以前からのユーザにとって良いか悪いかは場合によるとしか言えないですね。それでも、もし今後長い期間遊んでもらえるのならば、やはり最終的には良い変更になる可能性が高いとも思います。結局のところ、これはCOSUMIをいつまで続けるのかが大きく関係していて、長く続けたいのであれば必要なアップデートに違いないのですが、私自身COSUMIを長く続けられるイメージがなかなか持てないんですよね… だから、こんなに躊躇してしまうのだと思います。

買ったばかりのc7gのSavings Plans、48万円ぐらいしたのですが、少し腐ったっぽい…(泣) なかなか上手くはいきませんね。なにか使い道はないかな?

[追記 2022/10/1]
5路盤~9路盤(レベル0)のみにあった悪手指摘の機能を廃止し、代わりに19路盤までに対応した新しい棋譜解析の機能をKataGoを利用して作ってみました。以前の悪手指摘機能とは比較にならないくらい精度が上がっていますし、結果的に悪手の指摘がたくさんできるようになっています。そして、悪手が無い時もその局面の良い手を表示するようにもしました。あと、目数による形勢の推移のグラフも用意しました。

今回の棋譜解析機能と以前の悪手指摘機能とのひとつ大きな違いとしては、悪手を指摘するタイミングが1手分早くなっていることがあります。COSUMIは基本的にまず「対局」があって、その後、その対局の手をどうこう言うってところから、一般的なその手の囲碁ソフトの「この局面ではここに打つのが良い/悪い」ではなく、「ひとつ前の局面でここに打ったのが良い/悪い」という1手後のタイミングで指摘が行われていました。理屈としては特におかしなことではなかったように思いますし、私自身、それを見づらいと思ったことは正直今までぜんぜん無かったのですが、今回、表示する情報量が増えたからでしょうか、盤面見ていると不思議な感じに頭がバグって、表示されていることの意味がどうにもこうにも取れなくなってしまったので、一般的なタイミングである1手前に早めました。ただ、そうなると今度は「良い手悪い手は分かったけど、実際に打った手はなんだっけ」ってどうしてもなりますので、次に打たれた石を半透明で表示するようにしています。乱暴な言い方をすると、0.2手分ぐらい今度は遅らせたイメージですね。このあたり、さんざんいろいろ試したのですが、まあこれで良いのではと今は考えています。

それから、ユーザの手番だけではなくCOSUMIの手番も解析しているのも大きな違いのひとつです。今までは、1手とばしで片側だけを見ていましたが、今回、形勢のグラフにも必要なこともあって黒白両側見るようになったので、COSUMIの手番でも良い手悪い手表示するようにしました。ユーザ側だけに表示を限定したいという要望は必ずあると思いますが、特別なUIを用意したくはありませんので、申し訳ありませんがこのまま使ってください。

最後にもうひとつ違いを挙げると、以前の悪手指摘機能は対局リプレイページに飛ぶだけで利用できましたが、サーバリソースが無駄に使われても困るので、今回からは基本的にワンクリック必要にしています。ただし、今現在はまだそうはなっていないのですが、8路盤以下に関しては自動で有効になるようにしようと思っています。というのは、8路盤以下は今までも自動だったからいうことがまずひとつと、あと、今私が作っている8路盤までの棋譜を日本語で添削するNNは、クライアントサイドで動かす予定で、だとしたら必ず自動で有効になるようにしますので、その時ともつながりがいいかなと思うからです。それから、サーバ負荷がまだちょっと正確には読めないので、現在は初手から最大100手までしか解析しませんが、これはおそらく300手までいけると思います。現在、データを取っているところなので、しばらくお待ちください。最終的には、サーバ負荷に応じて、多少の制限はするかもしれません。

それから、これも忘れずに書いておきたいのですが、今回の棋譜解析機能は、COSUMIで打たれた棋譜に限らず使えます。これとかこれとかから、適当にご利用ください。

対局も棋譜解析も、大量のパラメータを手で調整しなければいけませんので、しばらくは微調整が続きますが、KataGoを利用したもろもろの実装は、一応これにてひとまずおしまいです。この死ぬほど強くて、死ぬほど速くて、死ぬほど便利で、死ぬほど安定した神プロダクトを作ってくれたlightvectorぱいせんとゆかいな仲間たちに、心から感謝申し上げます。GNU Goをブラウザで動かしたいと思って始め、Fuegoで大きくなったCOSUMIですが、KataGoですべての夢が叶いました。今現在、KataGoは1日あたり約270万手打ってくれています。

[追記 2022/10/3]
8路盤以下でかつ総手数が100手以下の対局は、棋譜解析機能が自動で有効になるようにしました。また、解析するのが初手から最大100手までだったのを、最大200手に伸ばしました。これでもまだ余裕があるようなら、できるだけ早い段階で300手にします。今の感じだと、たぶん全く問題ないでしょう。それにしても、これだけの処理がg5g.xlargeで足りてしまうのは本当にやばいですね。ついCOSUMIを始めた頃のことと比べてしまうのですが、ハードもソフトも本当に性能向上したんですねえ… 今、囲碁を始めようとしている人が、ちょっと羨ましかったりしてしまいます。

[追記 2022/10/6]
初手から最大300手まで解析するように変更しました。

[追記 2023/2/4]
まだリソースにぜんぜん余裕があったので、15路盤以下でかつ総手数が250手以下の対局まで、棋譜解析機能が自動で有効になるようにしました。また、初手から最大500手まで解析するようにもしました。

それから、今現在使用している「レベル2以上は9路盤で66%、11路盤で70%、13路盤で73%、15路盤で75%、19路盤で77%、レベル1とレベル2の間は、9路盤で71%、11路盤で75%、13路盤で78%、15路盤で80%、19路盤で82%」という自己対戦での勝率は、もうこの数字で固定することにします。いろいろ考えたのですが、まあいいかげんなのではと思います。少し調べてみたところ、KataGoの新しいb18c384nbt-uecっていうモデルはかなり良さそうなので、もうしばらく時間をおいて少し様子を見たうえで、その新しいモデルの使用とこまごまとした修正を入れたものを、COSUMIの最後のバージョンとしたいと思います。そして、その時に19路盤はレベル9も追加すると思います。

去年の春ごろは「もうすぐできるかな?」なんて思っていた日本語で添削する機能は、ちょっと手が止まってしまいました… でも、これもできるだけ早く一回形にしたいと思います。

44 Comments »

  1. KataGo導入お疲れさまでした!

    ところで、互先ではKataGo側にも投了させる設定をした方が良さそうです。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=115&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b135.5&bs=19&l=8&gr=qdppcpddncepeqfqdqfpcnmqqnpdpeqcpcodocqerdpfoendqfneremcmblblcmdnbkbldofjcqgrgqepeqhlerhpksgrfojoknjrppmqmpnpoooqonnqjgchdgdhchegehbibgbfehfjeggefehecdcebedfddfdbegnkmjllqqohpingmflgpgkjkijikklkljjjmgmhlhkglipjoiqijhkhjkihikmkniphiijgijjhkmmnlnmolokljmjlilimmphmfmhihjfnenflelgmemgjgihhgkfjfkhkejficbclbkckcjdjdkbjcibichbhbgbfagcfcgcccdbcfcgabbbdffhaeefbbmcmblbeqbpbrcsbpaoarascfrbncrdrdsesbsbqeramingohoglrqqpopgpqlrlplqkhqcsahaldshpipgqgrekfksqsrspmmcsafbadslmcqiqdphrbpaocobojplrjrjqkrkqlqormrpqproqqrrsosnsqspsaiakoskpkopsnamaosjnknpsnfnhosnmnrpsogmiosmlnqlpjohnapirfognnommgheidigkdnekajbkfkfhfgekabcafkolonekiedjceacejjslsdjrmrnejdoidcpaeaacodjjdcpkdcokekcejhggfdjickfejbrfkiseoekjfdjsmslejksfklrkrekdjfkdlgsaraqifascsarlfjbfshsadhlighqlrjromdmtttt&ds=parakblbqbqcrcmcmdndodpdnelfmfnfofpfmgogpgqgqhrhsgjmkmknlnjokoloipjprmsminhonsrs

    さすがにこれ以上打つのはどうかと思います。
    あと、この大石をセキにすらできずに頓死しちゃうのはレベル設定的にもまずそう。。。

    匿名 - 2022/07/05 17:20

  2. テストしていただきありがとうございます

    > ところで、互先ではKataGo側にも投了させる設定をした方が良さそうです。

    互先に限らず19路盤などで以前から時々同じことを言われるのですが、申し訳ありませんが、COSUMIでは投了させることは今後もありません

    > あと、この大石をセキにすらできずに頓死しちゃうのはレベル設定的にもまずそう。。。

    レベル8に関しては、現在ほぼKataGoの出力をそのままを使っていますので、レベル7に対しての勝率を変更することなく着手を変えるためにはもっとリソースを使う必要がありますが、サーバ代的に無理なので、これもできることはほとんどありません。ただ、今回はどちらかというと極端なケースだと思いますし、100手目あたりで20目以上負けてるのがもう普通ではなく、よく調べてはいませんがそれが悪さしているようにも感じるので、まあ仕方ないですね

    kingfisher - 2022/07/06 00:24

  3. お返事ありがとうございます。

    本を糺せば、白34でシチョウに取れない時点で既に白がつらく、そうなった原因は白14のツケですね。

    もしかすると、ブロック数の小さいネットワークでしっかり手数を読ませた方が安定するかもしれません。

    匿名 - 2022/07/06 00:49

  4. はじめまして
    昨日はじめたばかりの初心者ですが、とても楽しく遊ばせて頂いております。

    今回だけ地の計算について教えて頂きたいのですが、下のような対局をしまして「白2目勝ち」ということで終局となりました。
    これはどのように計算するとそうなるのか、どうぞ今回だけご指導お願いします

    (;GM[1]FF[4]
    PB[You]
    PW[COSUMI]
    SZ[6]KM[0]RE[W+2]
    ;B[dc];W[dd];B[cd];W[ec];B[ce];W[db];B[cc];W[ee];B[cb];W[eb]
    ;B[de];W[ed];B[da];W[ea];B[ca];W[df];B[cf];W[ef];B[ab];W[]
    ;B[ad];W[];B[af];W[];B[ba];W[];B[bc];W[];B[be];W[]
    ;B[fb];W[];B[fd];W[];B[])

    これからも学びつつ精進しつつ、楽しく遊ばせて頂きます
    どうぞ宜しくお願いします

    nori - 2022/07/07 03:02

  5. まず、一番右側の黒の2つの石は、白から「取ろうと思えば取れる石」ですので死んでいます。これで白は2目GET
    それ以外の全ての石は、相手から「取ろうと思っても取れない石」ですので活きています
    分かりやすくするために、死んだ黒の2つの石を無いものとすると、一番右の列に6つの空白ができます。ここは白だけに囲われているので、これで白は6目GET
    逆に左側に6つの空白があり、これは黒だけに囲われているので、これで黒は6目GET
    今回は対局中に取り上げた石も、コミもありませんので、ここまでのをすべて合計して白の2目勝ちとなります

    実は、一番最後の黒の8手は、全て1手打つごとに1目ずつ損しています
    19手目にパスしていれば、黒の6目勝ちでした

    囲碁のルールについてはぜひ一度こちらをご覧ください

    https://www.cosumi.net/learn.html

    最近は、それ以外のルールの囲碁入門コンテンツも多いのですが、COSUMIの通常版の囲碁対局ゲームは「日本ルール」ですので、ご注意ください

    kingfisher - 2022/07/07 22:24

  6. 早速のご返事ありがとうございます

    ただ闇雲に石を置いていけばいいというものでは無いのですね
    大変よく分かりました
    しっかり解説も読ませて頂きます

    これからも楽しく遊ばせて頂きます
    丁寧な解説ありがとうございました

    nori - 2022/07/08 15:42

  7. お疲れさまです。

    小路盤も試してみたのですが、なんか不安定ですね・・・
    https://www.cosumi.net/replay/?id=9&b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=w139.5&bs=13&l=4&gr=kdjjdkddfcjdkejclbjejgkclckflflgjfkggfjhdcigcdcedeedccdjejckdicjciekdlelclblgdhffjdfggeheieebfbebkbjakdmbicmcfecfhebbcegdbgiaeadbaafgjcgleabhehchiijgliliaibmgmhmfkhjahakakblajbtttt&ds=badbbcccdccdfcgdhebfcfgfggjfjgfhbicidieiejfjgjhiakbkgl

    このケイマは一体どうしちゃったのでしょう。

    匿名 - 2022/07/09 14:58

  8. すみません。これ分かりにくかったかもしれませんが、19路盤の互先のレベル2以上以外は全て今までのと同じです…

    kingfisher - 2022/07/10 12:01

  9. なるほど了解ですw

    十九路互先Lv8はかなり挙動が変わった気がしました。
    相当いやらしくなってますね(もちろん誉め言葉です)。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=268&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b52.5&bs=19&l=8&gr=qdddpqdpocqoqloppppooonponrqnrmqrrpmpnrpqnrnqmqrprrskqmrlrkpmsjqlplqkrlojpkoiqjoipmnpigqiogojnllrminsrsqsnhnrohrircjkkkifindnclddicicqcpdqbqfreqdhekchcferbrfqfpgrgfdfdebfefdjdkckbkclblcmbmbhbefkflcnbnelgkfjmchcgbiejfhghfifigfcgcgdhbfefficibkclbjbhdfbebgaidjcjeodneofognfoimfleohphnhnipjoepepfqfmimhlhhjikdbeceacbnbkaiaedfdepnkmkijjjhqhkfmglenbgihjgbjnlcabadadcfabbcsokpkollfkfgmhmlgpgqhcrdrbsahcgcobodgaghhjhgpdonomoojnjnmmmdsdndmfnemgneggjgiggghiihifgfhoqorajaiakhombmameqggejieobiiijkiljikjkgkhjdhelcjanalahakeiieeomplnqmpnnmdkdkbjmimtttt&ds=bfpfogpgphdkekjkkkjmjnpoqorprqsqjqhrqrrs

    匿名 - 2022/07/10 15:35

  10. COSUMI(KataGo ver)で、一つの大石が二度死ぬという珍事が。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=207&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b93.5&bs=19&l=8&gr=qddppqdcocqoopqlcqcpdqepfrdedkcigqeifjflcjbiejfigjhhgobqcccddbcbbrboaqdmjcndpnqnpmploloknlnkmlnqkpkqlqmklllpmplomqjphmkojnkmhkilgmhpgpcliqinimjmkkjkjjkjjinnmomnonjqiojoirqqqplkklrpppkirqjhhihchdgckhihecbckggiiiodgdpdqcqfnbmifcncrfrgreqgkdpcmhlcicronilingohnhpjbjdickblpbobqbmflhfnfmemfoapbpekdjbqarengfgghfffqrqemblboasfsdkfjgldkelfjfiaaiahajfeibbhbpaobncndoeocobqofogbpdncobqoipibpdoanbqqmrmbplrmrbqrlrkbpjrcoipholmlsnfebsbockahaobrbsgrdpaqaedocgeheobnamclemespsosqocscjlkndaeacafdksmsnjjalahgigifghkcpoooslkbojpasemamglgtttt&ds=sbgchcofekjkiljljmkmlmblclfldmemcndnenfndoeocpdpepinmnnnjokolohpipjplpjqkqjrnqlrks

    白の下辺一団は、無理なシノギに行って絡み攻めに遭い全滅。
    その後、左下とのフリカワリで生き返る流れになったにもかかわらず、図の局面でありえない手を打ってもう一度死にました。

    ※KataGoは接触戦まわりで特にNNが弱いので、100手前に潰されるのは珍しい事じゃありません。

    匿名 - 2022/07/19 12:05

  11. 調整お疲れ様でした&ありがとうございました!

    今日の夜にたまたまテストしたのですが、これがおそらく最新版ということですね。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=293&b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=w78.5&bs=19&l=8&gr=pddpcqdqcpcnbnbmcodndoeoeperfpfogogngqhogpcrboiqhnfnbrbsbqfripgrcmhphqiojpjoirjqkpjrhriskohmkrhskqjsdmpqqoqpponqopmrnpmpmorpcdinpkqcqdpcncocodnbmcmblcecdceddfmnlpmqnnlnknlonollilnlimkljnhnjlkiijojpjoipielmijkhlokemglgjgkmgphpllhmhogljnfmmlmmlmknmlkkjjjiijilfihhhigkkndiehgkgnercrbrergsbraqfqhlbpemaoafeddccefeedecfebegcebebfbdffgefjghfhfgikhkggfihihjgijmgffmgmfkflejcgjhjgkhkdjckflilehbhdhegcgbjdidkckbicjbhcfcfdfbgdibdbpbqbpardsdqerflakasflaoerdpffadgbhcibibgrosoolnkcjrnqmrkrjrlrmsmrirhondlclehmsnsoqorksgslrprdkeqenfqmfldqnsnppdirrqrekealqnrahagcheidjfjbjninhohmemdarmjshsgsiqiqjfilsspnaobdhcsngsrqlslsjqkaskmskttbbactttt&ds=papbbbsbccdcbdcdbercodpdqdrdsdreqfrfideefegeheielhbmrr

    試しにちょっと白不利気味の定石選択から仕掛けてみましたが、よくついてきていると思います。中盤の殴り合い以降はリソース相応で完膚なきまでに殴り負けていますけどw

    匿名 - 2022/07/21 23:38

  12. 追伸:レベル9が可能なら、追加してほしいと思いました。

    レベル8でも野狐三段くらいならいけそうな気もしますが・・・

    匿名 - 2022/07/21 23:54

  13. 十五路盤互先、エラーでレベル指定へ進めません。(リトライ3回)

    匿名 - 2022/07/22 10:06

  14. 黒45はバグに近い失着です。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=45&b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=w62.5&bs=19&l=8&gr=qdddcccddcfcecedfbdpqpoqncpnoppppopqqooonpnompqqrorqqlmolplokppdqeqcpcocpbobqbkojpndpermonqmpmqnrlomplnnjoolfqqjpjpkqipiojqhoiriphpgodohcnfpgpfoercqeqgohpckdldkelcoekdnepcleoejendmfjfigjgihjhiiiijjigdhcikdoemeidjfmcmglebgcfddbhgifhdicidhfhlgnggkkkligkjjjjklhlkgfffjdjckdgbeakchbmcnenbmemdcrlelfkfldlgkemgkikgielifefgbpcpbqbobdbebcgenroraeofoebfmrkhhhrfrejbingkflafknjmjnghihqflmmmhmadllmlfkacabaebbhknfngimkmlnapbrilsfsgsemfleiagapfpaoalblcibmbdqbnaqnqaonslqosmsmqlranapjahamnjejhhejfjgtttt&ds=lbqcfelheioiojpjplqlrlpmfogofppoqoroqp

    碁は事実上ここ(45手目)で終わりました。

    匿名 - 2022/07/22 15:41

  15. たびたび申し訳ありません。

    コメント14の碁と今回記載した碁は、どちらもCOSUMI(Lv8)が明らかに壊れています。コメント11の時が一番強かったんですが、同じエンジン・設定なのでしょうか?

    https://www.cosumi.net/replay/?id=252&b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=w59.5&bs=19&l=8&gr=qddddqpqnccopofpfrpdpeqcpcodocqerdpfoendreqfofmdogqbrbmcpbqipjohnhoipgnbrcnimimhnglhpiphqhmjojnjolqoqnqgrhqpjikjlfmfpngdoqorlkhililjijhjkimgrgjjiiikighhhgihkgjgjfkhhdhcgefeheffgcfdichbjcgbkecqjhjgcrdrcpbqdobpdpcndnercmbmfofqblcldmbngrhpgnhqiohohninimjndkckdjcjjokoeqbrknjmkplojphrdldieidhlplnfjnqmoglehdgopmrkmjllmfmggeggkfnfhfkekfleogoirjriqisrorpsnnlnmmlmmlqnpkqjqmqsprqlbmbibkdjdkblckcldlalehasqsrsoqrgjlljhoaqaokpknkpljiklkkccdbmpnerfgfhfgihkfgiljkhlhmghfiejkaobiajgjbppgmpanamenflgepipenemelcbbedcebtttt&ds=cbccdcgcqilkbllnkolocrfrgr

    匿名 - 2022/07/24 12:08

  16. > コメント14の碁と今回記載した碁は、どちらもCOSUMI(Lv8)が明らかに壊れています。コメント11の時が一番強かったんですが、同じエンジン・設定なのでしょうか?

    細かいことを言い出すときりが無くなってしまいますが、基本的に全く同じです。

    kingfisher - 2022/07/24 19:40

  17. ご回答ありがとうございました。

    どちらも大斜ガケに対する打ち方が異常で、KataGoのポリシーでも全く優先されない悪手でした。
    何かKataGo本体以外のところと相性が良くないのではないかと愚考します。

    匿名 - 2022/07/24 21:15

  18. whiteshadeと打って手元のKataGo+Lizzieで検討することが多いのですが、棋譜を貼り付けるときに少し手間取ってしまいます。棋譜再生画面にクリップボードにコピーするボタンがあると嬉しいです。

    trineutron - 2022/07/25 22:34

  19. もしかしたら、『COSUMIが全く想定していない着手』を打たれた時に高確率でおかしな手を返してきているのかもしれません。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=32&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b134.5&bs=19&l=8&gr=qdddcppqqoooqqqrpprqqpoqopnpnqmpnrprlqkoqmjqkqmqmrjpjrirkrhqmnlnlpmmnodleqcodpijncmecfcedffdciegfegeffgdlmmlkmjmlkmkkkpdpeodqcmijndjdieibkknikimjjhkhjiihlgkilinjhhiglgjlhoemhpfohkgqeognhjikikhlijljkphnfofqgqfrfpgobpjrgqllfplrnpnnmmflgqhkdjgrjlekekflcrkqjqiokpkrlojskmjngldmcnefmeoendofognfnblckdkclcmfpbnalambmbpandnhogmfkgogphpbqfjigihbfepdqrssrpssqrpspaogrbejfjhhchbibgbidamifhgdecdcjblakdgcgbhbiaqbrgcfgiejehficiajajbhakchekaiahdjcgaehfhdhgqfqhrgsaraeadafeserghekklllhmejfibseeeldmjslomokphsbmefedisioemiekbheasapgfggtttt&ds=kaldodpdlemeneoemfofpfqfogpgphqhqibhmimjmkmlmmojpjpkplqlrkjnpnhooorprqoqpqprqrpsesrs

    直前の黒31はKataGoの中でかなり優先度の低い手だったようです。
    それに対するCOSUMIの白32が明らかにおかしく、白はどこかの種石が落ちます。

    匿名 - 2022/07/26 22:19

  20. > whiteshadeと打って手元のKataGo+Lizzieで検討することが多いのですが、棋譜を貼り付けるときに少し手間取ってしまいます。棋譜再生画面にクリップボードにコピーするボタンがあると嬉しいです。

    以前から何度も検討した上で、無くてもよいという判断だったのですが、結局作ることにして、すでに用意いたしました。
    何か問題があれば、またすぐに直します。

    kingfisher - 2022/07/28 07:26

  21. 対応ありがとうございます!

    trineutron - 2022/07/30 07:02

  22. すみません、COSUMIレベル8について質問させてください。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=33&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b87.5&bs=19&l=8&gr=qddcdpppceodedecfdgbocndncpdpcqemdcqdqcpcnbnbmcodndoeoeperfpfogognhpcrhnbogmfnfmenjmqnmererdqcldmcrfpeqfnepnpoqoooonqprorppqrnnosoopqonnmqjqnpnrmrprnqofoeorqrlqlrkqmomnlolnkolpmpjoioinjpipjnknirjokrkpjremdlehbcdmcmclblckdidhdkcjcidjeiekfhefhcfifgffgifjeggcgdhdicidjcjdgfbbbdabhejfmfhghhihiijiigjhjgkgifijlghighkfkhlhkilikjljjjiiikhjlkmkjkhkkejemhnikdlfmgkclclekdiliebichrcqjgqrhqbpbrbnkllkknjmlmjoknlolmmhbfcbhqkpjpmqlqmrlplpkrmsmhrfrisjshsiqjpmsqqrrbkgjgkejfkakelaibjajdgggcccdqhrgqgribpanaqaoalamagbghaiagakesgpfogpgohpheqdrqioinhpashrjacadsipiseqarasjsfkldddekmfqgpgrhqgsnspsomkgmlnfjlmiojngtttt&ds=kcefffagdgdhehhgqkcodobpcpcqiooppppqqqnrorprnsaq

    誰が見てもわかる定石はずれです。
    なぜこんな挙動をするのでしょうか?

    匿名 - 2022/08/11 21:20

  23. 九路盤の高レベルは、強さを落とすよりコミを6.0目にした方が良い可能性があります(日本ルール前提)。

    AI同士でも、白番COSUMIのミスに乗じてようやく黒半。はっきり言って6.5目ではコミが重い。
    https://www.cosumi.net/replay/?id=71&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b0.5&bs=9&l=8&gr=eefggfdgdcgcggebeccffbgbfcheehcdccgeegbcbbbechabhfdhfegddibghbhahcibicgaiaifigibacadiaefffibdfidcgcbbhahdbbaddcedafacabbeafdbiagdeaiedhdiettiftttt&ds=fg

    KataGoの初期盤面評価でも、最近のバージョンでは盤面6目が適正ハンデ。人間がどんなに黒番で頑張っても、AIが逃げ切りを目指せば勝てない数字です。

    匿名 - 2022/09/03 11:24

  24. 致命的な判定バグ。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=64&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b20.5&bs=9&l=8&gr=eegdfcgfcfccgcbecefgdbdccbbbeccaebbdehbfbghcbaacdacdabaaegghabfdedaahbhdabcgchaahhagbhabhggggifihifhhfhefegeihifiecaahafddbatttt&ds=aabacaabbbacccdcbdcdbeafbfagiehfhghhihgihicg

    https://www.cosumi.net/replay/?id=62&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b19.5&bs=9&l=8&gr=eecddccfgfgccchegedgfbfcgbhbecgaebhdehhfhgbchaicfagdibiaegchibddediabbbdibighhiabhibbgcgcidibidhbfbedeceahafaegaihiffdhatttt&ds=gahaiahbibicfcgcgdhdhehfifigaebfbgahbhbici

    この二局は本質的に同じ棋譜です。
    はっきり再現性があり、誰がどう見ても致命的なバグです。

    匿名 - 2022/09/19 11:33

  25. > はっきり再現性があり、誰がどう見ても致命的なバグです。

    このケースはCOSUMI始めた時からあって、申し訳ありませんが、ちょっとどうにもなりません

    kingfisher - 2022/09/25 15:18

  26. ありがとうございます。
    (25)の件は了解しました。

    解析機能を試した結果↓
    https://www.cosumi.net/replay/?id=268&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b124.5&bs=19&l=8&gr=qddpcqddcpdnppqqqppqnqnrdoeocoopoqooorrqrpmpqmpoqomqmrkqlrnllqlpkpiqkolnjqgnpkknjnnjjmhmlloiqiogndmenecnmfliepfokiljommmcfjpkrjoholokqinioipirjlkmfqhqeqbnkllmlkcmmlhpimjojemnmonnolpmnmondfdgcgbedeccbgdcegdhehdieibfdmcldjbhcjbiledlekelfcglhkfjgjfkmcfifmghgghggfejobihhfdqqfkkkjilhljkhihhiikhjjmdldpcocqepfodpbqbnflcmbkclbkbicibjcjbhbgbhcfbiarhecebrfngofrcpepdfplgdrcrjgjhpjqknhemengmhnikgkflpareesieifgcgdfdedhdfekdkejdlaijjiidkahanacsmggrlffrerphokgihjfgeffhkglhcdbdfsncnbmhmigsplqljapiqjrjojsgsfrgqarafnhegeseohqgdpgqeppgigffdsgogpoecetttt&ds=bgcgcjdjekknlnlomolpmpmqoopooppqqqrqnr

    ×印がついた白30手目ははっきり言ってどうでもいい手です。
    実際にはその少し前の白18手目と白20手目が致命的悪手ですが、何もマークされていません。印がついた手は(おそらく)勝率が完全に振り切れたタイミングというだけではないでしょうか?

    匿名 - 2022/09/29 18:01

  27. 初めまして。今日一月振りに来たらリプレイ機能がバージョンアップされていて驚きました。更新お疲れ様です。

    ただこれ、次の一手が常に半透明で表示されるのOFFに出来ませんかね?

    narunaru - 2022/09/29 21:50

  28. > ×印がついた白30手目ははっきり言ってどうでもいい手です。
    > 実際にはその少し前の白18手目と白20手目が致命的悪手ですが、何もマークされていません。印がついた手は(おそらく)勝率が完全に振り切れたタイミングというだけではないでしょうか?

    winrateも見てませんし、もうこんなのは誤差ですね。そんな精度は出ないです

    kingfisher - 2022/10/01 17:52

  29. > ただこれ、次の一手が常に半透明で表示されるのOFFに出来ませんかね?

    申し訳ありませんが、表示しないようにしたり、そのような設定ができるUIを用意したりすることはないです
    ただ、もしかしたらもう少し透明度をあげるかもしれません

    kingfisher - 2022/10/01 17:57

  30. >申し訳ありませんが、表示しないようにしたり、そのような設定ができるUIを用意したりすることはないです

    分かりましたー!ありがとうございます。今までと違う方法で勉強する機会が来たのだと割り切ります。

    narunaru - 2022/10/02 19:21

  31. 始めまして。COSUMIとは直接関係無いのですが、最近KataGoの18ブロックネットがかなり強いらしく(最強の40ブロックより強い)、18ブロックネットを動かすための新しいkatagoエンジンをコンパイルしようと悪戦苦闘しています。
    katagoのコンパイル説明欄に書いてあるように、cmake、Microsoft Visual Studio for C++. Version 15 (2017) 、zlib、等を集めてやってみたのですが、なかなかうまくいきません。
    コンピュータプログラミングの知識はほとんど無い素人ですが、katagoのコンパイルは素人にはハードルが高いですか?

    hope366 - 2022/12/07 23:48

  32. > 始めまして。COSUMIとは直接関係無いのですが、最近KataGoの18ブロックネットがかなり強いらしく(最強の40ブロックより強い)、18ブロックネットを動かすための新しいkatagoエンジンをコンパイルしようと悪戦苦闘しています。
    > katagoのコンパイル説明欄に書いてあるように、cmake、Microsoft Visual Studio for C++. Version 15 (2017) 、zlib、等を集めてやってみたのですが、なかなかうまくいきません。
    > コンピュータプログラミングの知識はほとんど無い素人ですが、katagoのコンパイルは素人にはハードルが高いですか?

    こういった作業は、スムーズにいく時は知識は要りませんし、少し躓くとそういったことも必要になってきますし、どうにもならないときには誰がやってもどうにもならないって感じだと思います
    正直、私はこういったご質問にちゃんと答えられるような人間ではなく、いつも結構雰囲気でやっていて、どうにもビルドできないことがよくあります…
    もう少しすれば、予めビルドしたものが公式から出るのでしょうから、それを待たれてもよいかもしれません

    kingfisher - 2022/12/10 09:24

  33. ご回答頂き有難うございます。
    あれからもう少し頑張ってみたのですが、うまくいきませんでした。
    試行錯誤の途中で、以前できなかったCUDA10.2のインストールが成功したというオマケがあっただけでした。
    おとなしく公式リリースを待ちたいと思います。

    hope366 - 2022/12/10 16:39

  34. これはひどい。たぶん治らないんでしょうけど。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=69&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b19.5&bs=9&l=8&gr=eedccdfcfgcgcceheggdbfcfbgbhceagbedhhefhghcbahciafdgbiaigehcbidddeaibbdbbigghgaihbbigbgcicidibhdfbebedechafaeababcgihhaghifiahefffdfagtttt&ds=eahafbgbhbibiccfdfefcgdgdhehfhfigiggbhaibici

    下の形勢バーのほうが(結果に関してだけは)正しいです。

    匿名 - 2023/01/14 13:24

  35. 本当に申し訳ないですが、これ直りません…

    kingfisher - 2023/01/16 08:38

  36. 了解です、これは御愛嬌ですね。

    ところで、やはり9路盤はコミ6.0目に変更する事も視野に入れた方が良い時期ではないでしょうか?

    ↓こうやってCOSUMIが『はずれ』をわざわざ打ってくれれば面白い対局になりますが、
    https://www.cosumi.net/replay/?id=67&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b29.5&bs=9&l=8&gr=eeegfccddfdcbegffffggehfbdhegceffedecedddgbcdbebcbecfbbbeadafabacaccdahchbibhdidicdhchhcgdhaicbgbhhcggghiccgcfhcehfhiceiiehgcidiagifidtttt&ds=babbebbcccdceccddddehaibbgcg
    COSUMI白番でKataGoの候補手どおりに打たれたら黒が最新AIであっても確実に白半目残されます。(実際にされています)

    KataGo最新版では日本ルール9路盤でコミ6.5目設定だと先番の初手評価値が30%台半ば、これはもはや誤差とは言えない数字かと。

    匿名 - 2023/01/18 00:04

  37. “b18c384nbt-uec”は置碁の挙動が明らかにおかしいです。

    あと、KataGoの候補手を無視して「明らかに悪い手や損な手」を打つのが無くならないのは何故なのでしょうか・・・?
    https://www.cosumi.net/replay/?id=260&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b168.5&bs=19&l=8&gr=qdppdceqcpdocodmdqdpcqfpdnencnemcfnqncjompnnmqkqgoloeoepoonoopnpoqnrfogphphohniogmgkglfkhqhlerflgnqnqlqmqqrpplojqpqorqpoorpqpronpipgoimfmipdqcpepclelciedhkckbldjcmckdlbkcnbmdndmbqhodnejfghhjjihkhigjeiehfiiloeocninjnhnkrjqiricjfflkosqskjljjljkkkkhkililhhggghfhhkllljmlmjhihlgmhmknlpjmloligkemgkgkmjlifeegdfegedkekdidlfmfbhbhcgbgcebecfaedfcfdddckdjdeefdfegcebdbecdbkbmcgbhbgahadacchbiidhefbcblfkfafclgaeaibhabcbbabicreqeqfroirhrhsiqjrrdfrfqgsrnesdrrmjqjpgrserkkrdssnspsmsosdscrgohogpmpnqjjnsjsiskrfinomrlnspsmemcphfsisipsltttt&ds=abfbiblbnbbcecgchcedfdgdgeadidieifggigghhhihhibecededfafffbgcgcheifijikikjkkojbkckekfkgkfldldmemenhldodpepfpgpeqmpmq

    結果はどうでもいいのですが、例えば244手目はぱっと見でも二目は白損。
    (解析ボタンを押して表示される)KataGoの候補は右辺ハネなどの正しい選択肢を示しており、このようなマークもされていない(しかも候補より明らかに損な)着手が度々現れます。

    匿名 - 2023/02/13 13:20

  38. > あと、KataGoの候補手を無視して「明らかに悪い手や損な手」を打つのが無くならないのは何故なのでしょうか・・・?

    そこまでいかないと十分に弱くならないだけで、当然ですが無視しているわけではないです

    kingfisher - 2023/02/14 08:30

  39. このコメントはどこにすればよいのか分からなかったのでここに書かせて頂きます。
    この頃2手目の表示の瞬間から1手目の石が終局まで消えてしまいます。石が存在しているようなのですが表示されません。バグでしょうか?

    仮名 - 2023/05/07 20:18

  40. お返事遅くなってすみません。

    > この頃2手目の表示の瞬間から1手目の石が終局まで消えてしまいます。石が存在しているようなのですが表示されません。バグでしょうか?

    実は、5chで全く同じことを言っておられる方がいるのに、すでに気づいてはいました。

    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1456828166/767-770

    当初は、これはたぶんCOSUMI側の問題ではと考えていて、でも手元では再現しないのでどうしようもないなと思っていたのですが、一度別タブに移動するとそうはならないのはなんだかおかしいですし、「この頃」と書かれてるということは以前はそんなことなかったということだと思いますが、今現在のコードはもう3か月以上一切変更を加えていないものなので、おそらくですがお使いの環境に原因があるのではと推測します。

    kingfisher - 2023/05/12 19:32

  41. 日本棋院から「囲碁であそぼ!」というアプリが出ています。本当の初心者でも楽しめる内容となっているのでルール説明のページあたりで紹介してみてはいかがでしょうか。
    日本棋院のアプリ紹介: https://www.nihonkiin.or.jp/teach/app/igodeasobo/index.html
    白石勇一七段によるレビュー: https://note.com/shiraishi_igo/n/nb18bf4939e51

    trineutron - 2023/05/19 00:42

  42. >現時点で、正式リリース後、19路盤レベル8の作り碁になった対局はCOSUMIの3191勝39敗、レベル7は165勝6敗、レベル6は169勝6敗。今後、ガチな方々が遊んでくれるようになったとしても、強さはもう十分ですね。

    レベル6以降に勝てる人間で最後まで打つ人は1%にも満たないでしょうから(少しでも差がつくと変な手を連発するCOSUMIの特性上ほぼ大差になる)作り碁のデータは参考にならないと思います。全ての対局の最終局面の勝率で判断したら人間側が勝ち越すのではないでしょうか?

    匿名 - 2023/06/08 12:53

  43. 野狐3段vsレベル8(エイトマンと呼んでます)やったら何度やっても、ものすごい大差でエイトマンの勝ちになります。実際エイトマンは何段なんでしょうか?

    まろん - 2023/06/14 15:30

  44. 序盤一隅で戦っているだけなのに30手待たずに自爆して潰れるような内容では、ガチ勢は呆れて二度とやりませんよ。

    https://www.cosumi.net/replay/?id=27&b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b157.5&bs=19&l=8&gr=qddppqddocqoqloppppooonponrqnrmqrrrppmmrprsrkrkprsrmrnpnqmhqmndnfreqiqgpcqcpjpknjokqhrkojrklmojnermkcgcididjdhdkbdgdicccbicjbcchdecfbgdfcebfefdgegeheififhejehbhedecfdfcgchbgbfeeehchdibgejcidmckbkclbkejbojnknjmlnfbqfqdqnllkokllrjqjqiqkpiqfiohphogqipfpgoepomroljkkmbndmerhpepfoeqcrgrfrikglhmdlclekflfjgldiejhigihhggikhlgmmlmkjjkjjijiknmhjiighhholmpornsnqlqlrlpilfjheodfkenngcndmbogjfidofnbmqgqhqpjqbpshglflgngmhmfmhnhljmiminkmjlgknoobpbsfrebnanamcocmrkgghijdgdncoaskslnepdbejimgemeofoelpgogphohaosesdsgsjaeadagqekipjsiskmfofpkplnapagfiftttt&ds=nahbibhcmbjckclcmcncjdobccecfcddfeheiekekfgfgghgigjgghbiklkmjnknkokpjqkqrmpnpoqogohoiogpipnpopmqnqlrmrrprqorsr

    匿名 - 2023/06/16 10:46

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください