7路盤スペシャルバージョン

囲碁は5路盤までコンピュータで完全に解析されていますが、それより大きなサイズでは、7路盤までがある程度しっかりと人力で調べられていて、お互いが最善を尽くすと先番9目勝ちだと言われています。ということで、それが本当に正しいのか確かめるためにこんなものを作ってみました。

7路盤スペシャルバージョン
http://www.cosumi.net/seven.html

ただのコミ9目の7路盤ですが、このページでCOSUMIが負けた棋譜は全て保存しています。そして、その棋譜に後から目を通して、同じ間違いをしないように正しい手を定石に追加していきたいと思います。時間は掛かると思いますが、いつか(持碁になる時はあっても)負けなくなるでしょう。可能性はかなり低いですが、もしかしたら新しい妙手が見つかるかもしれません。最終的に、ある程度ちゃんとした定石が出来上がれば、SGFファイルにして公開したいと思います。7路といっても想像以上に難解で、自分の棋力が足りるのかがちょっと心配ですが…

7路盤については、こちらのページがとても詳しいです。

七路盤の研究
http://tokyo.cool.ne.jp/keioigo/7ro/
http://orange.zero.jp/qin.olive/7ro/

だいたいこれで、COSUMIでやってみたかったことは全て終わりました。後は、時間のある時に少しずつ定石を増やして、強く・面白くしていきたいと思います。

[以後の関連記事] : 7路盤スペシャルバージョンの定石を公開します

29 Comments »

  1. いつも遊ばせていただいています
    COSUMIは強くてとても面白いです(^^)
    ついにスペシャルバージョンに勝っちゃいましたwww
    http://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b8&bs=7&gr=ddedecdecdfceefdebceefbefedffbadbcbddgcgegacbbabcbbacattaabfbatttt&ds=fcedfd

    XERO - 2010/11/11 20:12

  2. お世話になっております

    小路盤もこなせるKataGoの性能が急激に上昇し、七路盤の読みは人間の研究範囲を軽く超えてしまいました。
    どうやら、日本ルール七路盤で白が最善を尽くすと盤面8目になる手順があるようです。中国ルールだと4.5子差のままなのですが、特定の廃定石に入ってから新手で分岐すると手入れの具合で1目足りなくなる。

    この手順を覆せないと、日本ルール七路盤のゲーム性が致命的に損なわれるかもしれません。

    通りすがり - 2020/02/04 21:36

  3. > 小路盤もこなせるKataGoの性能が急激に上昇し、七路盤の読みは人間の研究範囲を軽く超えてしまいました。
    > どうやら、日本ルール七路盤で白が最善を尽くすと盤面8目になる手順があるようです。中国ルールだと4.5子差のままなのですが、特定の廃定石に入ってから新手で分岐すると手入れの具合で1目足りなくなる

    そうなんですか! さすがに七路盤は、ある程度しっかりと結論が出ているのかと思っていましたので、それはかなりの驚きです。

    kingfisher - 2020/02/07 23:12

  4. 盤面8目の基本線は以下の通りです。

    (;GM[1]SZ[7]CA[Shift_JIS]
    PB[]BR[]
    PW[]WR[]
    DT[2020-02-08]
    RE[]
    KM[8.0]TM[]RU[Japanese]
    PC[]
    EV[]
    GN[]
    CP[]
    AP[Kiin Editor 1.11]
    ;B[dd];W[ed];B[ee];W[dc];B[cd];W[ec];B[fe];W[cc];B[bc];W[bb]
    ;B[bd];W[de];B[fd];W[df];B[ce];W[cf];B[bf];W[ab];B[ac];W[fc]
    ;B[gd];W[gc];B[ef])

    白12のタイミングでこのキリがあるとは想像もしておらず、完全な盲点でした。なお、黒13で逆から抱えるのは逃げ出して3子にする手があって更に差が開きます。

    最強の抵抗手段は黒14で隅をハネていく手だと思われますが、対して白は2の2へ飛んで大激戦に入ります。ここから先が超難解で、落とし穴があるとしたらここしかありません。

    通りすがり - 2020/02/08 15:35

  5. 数字間違えてたりわかりにくかったりしたので、
    SGFに参考図を追加して再掲します。

    (;GM[1]SZ[7]CA[Shift_JIS]
    PB[]BR[]
    PW[]WR[]
    DT[2020-02-08]
    RE[]
    KM[8.0]TM[]RU[Japanese]
    PC[]
    EV[]
    GN[]
    CP[]
    AP[Kiin Editor 1.11]
    ;B[dd];W[ed];B[ee];W[dc];B[cd];W[ec];B[fe];W[cc];B[bc];W[bb]
    ;B[bd];W[de];B[fd](;W[df];B[ce](;W[cf];B[bf];W[ab];B[ac];W[fc]
    ;B[gd];W[gc];B[ef])
    (;AE[ce];B[ab];W[bf]))
    (;AE[fd];B[df];W[ce];B[be];W[cf];B[bf];W[fd]))

    通りすがり - 2020/02/08 17:48

  6. 見せていただきましたが、ちょっと難しすぎて私にははっきりしたことが言えませんね…
    ぜひ強い人に意見を聞いてみたいところです。

    kingfisher - 2020/02/09 13:46

  7. ご査収ありがとうございます

    本件は追々解決すれば良いと思います。
    仮に覆せないとなれば、盤面9目を前提にしている定石が全て破綻してしまうのでかなりの大事ですしw

    一つだけ要望を書かせていただくと、七路スペシャルで白を持って白6ツギを打つと100戦100勝できる(実行中)ので何とか対策をしていただけないでしょうか?
    例えば黒13マガリまでを定石に(仮)追加すればもっと難しくできるのではないかと。黒15でハネる手まで必要かどうかはわかりませんが・・・

    その他にも定石の白番にミスがあるのを見つけているので修正をお待ちしております。
    https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=9&r=b5&bs=7&gr=ddcdccdeedbebdceeedccbbcbbaddfcfefabdbdgegcgbaacaatttt
    上記進行の白10キリは絶対に悪手です。

    以上、お暇があればよろしくお願い申し上げます。

    匿名 - 2020/02/09 22:35

  8. 了解しました。できるだけ早く修正しておきます。

    kingfisher - 2020/02/10 22:53

  9. なかなか後ろを正しく打ってくれないと思うので、あまり意味がないかもしれませんが、とりあえず修正しました。
    後、COSUMIも白6のツギを打つようにもしました。これで勝てるか調べるほうが筋が良いと思うので、もし時間があったらまたやります。

    kingfisher - 2020/02/24 05:34

  10. ありがとうございます!
    今日プレイしたら挙動が変わっていたので気付きました。

    後続を正しく打たせるのはなかなか難しいのですね。
    それでも七路は楽しいのでこれからも遊ばせていただきます。

    匿名 - 2020/02/24 10:34

  11. お世話になっております

    白固ツギ定石の入り口でcosumiに悪手が出るパターンが3通りあって、なかなか本線に入れません。

    以下はその一つめ。
    いま白8と切るのは無い手で、カケツギ定石から切ったのと同じになります。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b10&bs=7&gr=dddeceeddceecfcdecbddfefbefcfbgdccdgcgeggbgfgcfdtttt&ds=bdcd

    残りは再現したら報告します。

    匿名 - 2020/03/03 07:38

  12. 追伸

    すぐに2パターン目が出たので報告させていただきます。

    白8ケイマは難しい手で、初見では対応に失敗しました。
    しかしスペシャルバージョンの趣旨からは悪手と言えます。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b3&bs=7&gr=ddedecdecdeefcbfgdcebdbeffefaeafadfggffegefdgcegggtttt

    匿名 - 2020/03/03 07:50

  13. 三連荘きましたw
    3パターン目の悪手です。

    白10キリは他2パターンを超える大悪手で、普通に寄せて正しく手入れしても足りません。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b10&bs=7&gr=ddedeedccdecfeccbcbdbebbadfdabbagdgcgedbacaafbfceadacbebcafatttt&ds=fb

    以上、3パターンへの対処をよろしくお願いいたします。

    匿名 - 2020/03/03 08:03

  14. 4パターン目の悪手を新たに確認したので追加報告します。

    ツギを廃定石扱いに追い込んだ悪手、白12オサエです。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b1&bs=7&gr=dddccceddeeccbeeefffdfdbfggedaeacagffbebegfdggtttt&ds=fb

    この手は既存の研究どおり、白が足りません。

    匿名 - 2020/03/03 21:13

  15. 黒番悪手報告

    黒21はありえない手。結論だけ言うと、この手では一線ハネが最善です。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=COSUMI&w=You&k=9&r=w23&bs=7&gr=ddedecdecdeefccebebfbddcfddbafbbcffeebgdcccbdfefbgeafagcbcabacfbegfgdgtttt&ds=fa

    匿名 - 2020/03/04 07:17

  16. 白固ツギ定石の変化

    黒15までの進行なら、白16は絶対悪手です。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b9&bs=7&gr=dddceccddeccebcecfbfdfeddbfdbgfccbbbbefbbcffeffafggfeefebdeadaggegtttt&ds=bbbf

    この手では2の2に飛ぶ以外考えなくていい。

    匿名 - 2020/04/04 00:06

  17. 申し訳ありませんが、時間ができたら直しますので、もうしばらくお待ちください。

    kingfisher - 2020/04/11 01:05

  18. 再現率100%なのでそろそろ報告します。
    以下の進行(黒21まで定石)ですが、白22と継ぐのは悪手です。
    黒23と打たれるとこの後どうやっても白が支え切れない。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b39&bs=7&gr=dddeeecddcceefcccbbbdbedbafddffbbccffedggdfcfggfbdbeabgcbgtttt&ds=fbfcgcedfdcccdbecedecfgfdg

    白22では一線おさえ、続いて黒放り込みまで絶対の進行になります。
    (黒番cosumiは放り込まずに100%劫に受けてきますが、それも悪手です)

    匿名 - 2020/08/28 23:08

  19. (続き)以下の黒23が悪手である理由は明白で、劫の取り番が変わります。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=COSUMI&w=You&k=9&r=w27&bs=7&gr=dddeeecddcceefcccbbbdbeddffdbafbbccffedggdgcgffgfcecebgefagdgbgaadeaabbedafaaeafbdtttt&ds=eefedfefgf

    匿名 - 2020/08/28 23:21

  20. 私にはよくわからないのもありますが、あきらかにおかしいのはすべて直しました。後は負けた棋譜見てまた直します。

    kingfisher - 2020/09/13 01:22

  21. ありがとうございます、これで一気に6手先まで進みました!

    その先で発生したのが以下の悪手
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b15&bs=7&gr=ddcdcedcedccbeecfcfbfddebddfgbffebbccfaddgegefeefecgbgdgafgffagegdtttt&ds=bcccdceccdad

    白28とツグのは悪手で、白足りません。
    この時点で白は劫のフリカワリを目指しており、一線からアテをきかして打てば盤面8目に収束します。

    匿名 - 2020/09/16 07:27

  22. 上の形は、人間が白を持てばたまに正しいコースで終局できる所まで来ています。
    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=COSUMI&w=You&k=9&r=w1&bs=7&gr=ddcdccdeedcebceefefffddcbddbgffbefbecbaddaeaebecfccabaacdafgebdfabaegeegggtttt&ds=eafb

    匿名 - 2020/09/18 21:42

  23. 最近よく出るパターンの大悪手(白18)↓

    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b39&bs=7&gr=ddedecdecdeefccebebfbddcafdbfdbbcfdfbgfeebcbfftttt&ds=bbcbdbdcedcedeeefedf

    このアタリと抜きをタダで交換してしまうと白が崩壊します。
    上の進行は白が無抵抗すぎますが、最強に抵抗しても大差ありません。

    匿名 - 2020/09/19 09:31

  24. 白28惜しい悪手!↓

    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=b1&bs=7&gr=ddcdccdeedcebceefefffddcbddbgffbeffgcbdffcebgbbefagcgdeaaegagccabaecfaafdaadacaegeegggtttt

    実はこの白28の手で、左辺ハネを打っていれば三劫無勝負になる可能性があります。

    匿名 - 2020/09/19 10:19

  25. 三劫無勝負の例

    (;KM[8.0]RU[Japanese]GM[1]SZ[7]GN[]PW[W]CP[]AP[Lizzie: 0.7.3]BR[]DT[2020-09-19]EV[]PB[B]RE[]PC[]TM[]WR[]CA[Shift_JIS];B[dd];W[dc];B[ec];W[cd];B[de];W[cc];B[eb];W[ce];B[cf];W[bf];B[df];W[ed];B[bg];W[fd];B[db];W[ff];B[be];W[af];B[fc];W[bd];B[ef];W[fe];B[fg];W[eg];B[dg];W[cb];B[gf];W[da];B[ea];W[gc];B[gb];W[ge];B[gd];W[gg];B[ca];W[ae];B[gf];W[gc];B[eg];W[ba];B[gd];W[gg];B[da];W[gc];B[bb];W[fa];B[aa];W[ag];B[gf];W[cg];B[gd];W[gg];B[bg];W[gc];B[gf])

    適正コミ(8目)での対局ならどうでもいいのですが、
    よくあるコミ9目対局で白番必勝に近い状況から無勝負にされたら白の失敗です。
    白は途中でルートを変更すべき(白24での放り込みを避けるべき)でしょう。

    匿名 - 2020/09/19 12:08

  26. 黒19は悪手

    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=COSUMI&w=You&k=9&r=w20&bs=7&gr=dddeceeddceecfecebfbdbcdfabddfbbfcgbgcefbedgcgegcbbcbabgfdfegaaeabgecaacaagdccbftttt

    上の進行より頑張れば大差にはなりませんが、盤面8目に届きません。

    匿名 - 2020/09/19 15:22

  27. 黒21は大悪手で、絶対に排除すべき選択肢です↓

    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=COSUMI&w=You&k=9&r=w24&bs=7&gr=dddccceddeeccbeeefffdfcddbbdfgbfbcebadaecebefedafdfcgfacgcgbgdbbcfcgdgbgtttt&ds=cbdbbccc

    匿名 - 2020/09/20 00:12

  28. cosumiの動作不具合を発見しました。
    循環形が出現するとゲームを終了できません。

    https://www.cosumi.net/replay/?f=s&b=You&w=COSUMI&k=9&r=wr&bs=7&gr=ddcdcedcedccbeecfcfbfddegbdfbdffebfacfdbfeefgfbcfggegdegaccgbgabadeadggggecgfgafdgggbbcgaagafggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcgfggcdggggbcg

    狙って発生させた三劫無勝負の形ですが、いつまでも終われないので止むを得ず投了。
    上の手順はそれなりの再現性があります。

    匿名 - 2020/09/20 09:19

  29. ついに7路盤スペシャルバージョンで白を全滅させました。
    それまで何度か勝ったことがありましたが全滅させたのは初めてです
    棋譜はありませんがその時の黒は3の3を対角に2つ打つのが一番いいと思いました。

    実質5級 - 2021/06/25 20:41

Leave a comment


ご気軽にコメントしてください。ただし、すべてのコメントに返信をお約束するものではありませんのでご了承ください